「Unity LWF内のインスタンスを取得する」の版間の差分

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(rootに置いてあるインスタンスを取得する)
(rootに置いてあるインスタンスを取得する)
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==rootに置いてあるインスタンスを取得する==
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==ムービークリップを取得する==
Load()を行った直後はまだLWFアニメーションのツリー構築が終わっていないため<br/>
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Load()を行った直後はまだLWFの構築が終わっていないため<br/>
rootに置かれているインスタンスの取得をすることができません。<br/>
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rootに置かれているインスタンスを取得をすることができません。<br/>
※rootの参照は可能です。<br/>
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※rootの参照は可能です。(lwf.rootMovie)<br/>
 
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ムービークリップを取得するには<br/>
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<LWF.Movieインスタンス>.SearchMovieInstance(arg1,arg2);<br/>
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*arg1 : string "インスタンス名"
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*arg2 : bool "自身の子以外のインスタンスを検索対象にするか"
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または<br/>
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<LWF.Movieインスタンス>["インスタンス名"];<br/>
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<span style="color:blue">※<LWF.Movieインスタンス>.SearchMovieInstance("インスタンス名", false); と同義</span><br/>
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を使用します。<br/>
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【サンプル】<br/>
 
rootにcharaというインスタンス名のムービークリップが置いてあると仮定します。<br/>
 
rootにcharaというインスタンス名のムービークリップが置いてあると仮定します。<br/>
下記のように書くと取れるのですがLoad直後ではNullが返ってきます。<br/>
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下記の例だとLogにはNullが返ってきます。<br/>
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(Load処理)
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  //Nullが帰ってくる
 
  //Nullが帰ってくる
 
  Debug.Log(lwf.rootMovie["chara"]);
 
  Debug.Log(lwf.rootMovie["chara"]);
<span style="color:blue">lwf.rootMovie["chara"] は lwf.rootMovie.SearchMovieInstance("chara",false) と同じ挙動になります。</span><br/>
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なのでLoad完了のCallbackを待った後、構築完了時に発行されるpostLoadイベントを受け取ってから参照するようにします。<br/>
 
なのでLoad完了のCallbackを待った後、構築完了時に発行されるpostLoadイベントを受け取ってから参照するようにします。<br/>
Start()に下記のコードを追加します。<br/>
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(Load処理)
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  AddLoadCallback (delegate(LWFObject obj) {
 
  AddLoadCallback (delegate(LWFObject obj) {
 
     lwf.rootMovie.AddEventHandler("postLoad", delegate(LWF.Movie movie) {
 
     lwf.rootMovie.AddEventHandler("postLoad", delegate(LWF.Movie movie) {

2014年10月2日 (木) 14:05時点における版

ムービークリップを取得する

Load()を行った直後はまだLWFの構築が終わっていないため
rootに置かれているインスタンスを取得をすることができません。
※rootの参照は可能です。(lwf.rootMovie)


ムービークリップを取得するには
<LWF.Movieインスタンス>.SearchMovieInstance(arg1,arg2);

  • arg1 : string "インスタンス名"
  • arg2 : bool "自身の子以外のインスタンスを検索対象にするか"


または

<LWF.Movieインスタンス>["インスタンス名"];
※<LWF.Movieインスタンス>.SearchMovieInstance("インスタンス名", false); と同義
を使用します。


【サンプル】
rootにcharaというインスタンス名のムービークリップが置いてあると仮定します。
下記の例だとLogにはNullが返ってきます。

(Load処理)

//Nullが帰ってくる
Debug.Log(lwf.rootMovie["chara"]);



なのでLoad完了のCallbackを待った後、構築完了時に発行されるpostLoadイベントを受け取ってから参照するようにします。

(Load処理)

AddLoadCallback (delegate(LWFObject obj) {
    lwf.rootMovie.AddEventHandler("postLoad", delegate(LWF.Movie movie) {
        Debug.Log (lwf.rootMovie["chara"]);
    });
});

こうすることでcharaインスタンスを参照して制御することができるようになります。
LoadCallbackの時点でrootMovieは参照可能となり、postLoadの時点でrootMovieに配置されているインスタンスを参照可能になります。



gotoAndPlayでジャンプするフレームに置いてあるインスタンスを取得する

GotoAndPlay()などでジャンプした先にいかないと存在しないインスタンスはGotoAndPlay()の直後に
取得しようとしてもNullが返ってきてしまいます。

rootの"attack"というラベルに存在する"sword"というインスタンス名のムービークリップをすると仮定します。

下記のコードだとインスタンスを取得することはできません。

lwf.rootMovie.GotoAndStop("attack");
Debug.Log(lwf.rootMovie["sword"]);

この場合、ジャンプしてその先の構築が行われるまで待つ必要があります。
下記がサンプルになります。

lwf.rootMovie.GotoAndStop ("attack");
lwf.rootMovie.AddEventHandler("render", delegate(LWF.Movie movie) {
    lwf.rootMovie.ClearEventHandler("render");
    Debug.Log (lwf.rootMovie["sword"]);
});

または下記のように設定してください

lwf.rootMovie.GotoAndStop("attack");
var eventId = lwf.AddMovieEventHandler("_root.char.sword", postLoad: (movie) => {
    lwf.RemoveMovieEventHandler("_root.sword", eventId);
    Debug.Log (movie);
});