「Unity LWFデータの組み込み」の版間の差分

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(LWFデータをUnityにインポート)
(再生用のスクリプトを作成)
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==再生用のスクリプトを作成==
 
==再生用のスクリプトを作成==
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LWFの再生を行うためのComponentを作成します。<br/>
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まずは、適当な名前のC#ファイルを生成します。<br/>
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(サンプルではLWFPlayerという名前にしています。)<br/>
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[[File:Lwf unity package import 6.jpg|thumb|500px|none|left|右クリックして Create -> C# Script を選択]]<br/>
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===継承先の変更===
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ファイルを生成したら開いて、まずは継承先を「MonoBehavior」から「LWFObject」に変更します。
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public class LWFPlayer : MonoBehavior {
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public class LWFPlayer : LWFObject {
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===プロパティ追加===
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次にpublicなパラメータとしてstring型でpathという名前のプロパティを追加します。<br/>
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public string path;
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===Update削除===
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そして、void Update(){}の部分を削除します。<br/>
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<b>Updateが存在すると正常に再生できないので注意してください。</b><br/>
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===Startにコード追加===
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そして最後に、Start()に下記のスクリプトを追加します。<br/>
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Load (path);
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ScaleForHeight((int)Camera.main.orthographicSize * 2);
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1行目はLWFデータをロードしています。<br/>
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2行目は表示サイズを調整しています。<br/>
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===全体コード===
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全体のコードはこうなっています。<br/>
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あくまでサンプルなので、活用する際は必要に応じてカスタマイズしていってください。<br/>
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using UnityEngine;
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using System.Collections;
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public class LWFPlayer : LWFObject {
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public string path;
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// Use this for initialization
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void Start () {
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Load (path);
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ScaleForHeight((int)Camera.main.orthographicSize * 2);
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}
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}
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==空のGameObjectを追加==
 
==空のGameObjectを追加==
 
==再生用スクリプトをattach==
 
==再生用スクリプトをattach==
 
==再生して確認する==
 
==再生して確認する==

2014年9月30日 (火) 19:24時点における版

LWF最新版はUnity4.5以降のバージョンで動作します。

目次

lwf.unitypackageのダウンロード

unity上でLWF上で動かすためのパッケージをダウンロードしてきます。
https://github.com/gree/lwf/tree/master/csharp/unity/dist

lwf.unitypackageを選択

view.Rawを選択するとダウンロード開始


Unityプロジェクトにlwf.unitypackageをインポート

ダウンロードしたlwf.unitypackageをUnityにインポートします。
メニューからAssets -> Import Package -> Custom Package
を選択してください。

Custom Packageを選択


そして、先ほどダウンロードしたlwf.unitypackageを選択してください。
すると、下の図のようなインポートウインドウが表示されるので「Import」を選択します。

Importを選択


インポートに成功すればAssetsフォルダにLWF再生に必要なファイル群がインポートされます。
これでLWFデータを再生する準備は整いました。

※mainはUnityのシーンファイルなので関係なし


LWFデータをUnityにインポート

再生の準備は整ったので次は再生したいLWFデータをインポートします。
ResorcesフォルダにインポートしたいLWFデータと画像が入ったフォルダをドラッグ&ドロップしてインポートします。

unity用LWFデータ

Unity用のLWFデータはLWFSを使って変換している場合
LWFS_work_output/unity/
以下に生成されています。

LWFデータをインポート

LWFデータが入ったフォルダは深い階層に入れても問題ありませんが
必ずResorcesフォルダ内においてください。

再生用のスクリプトを作成

LWFの再生を行うためのComponentを作成します。
まずは、適当な名前のC#ファイルを生成します。
(サンプルではLWFPlayerという名前にしています。)

右クリックして Create -> C# Script を選択


継承先の変更

ファイルを生成したら開いて、まずは継承先を「MonoBehavior」から「LWFObject」に変更します。

public class LWFPlayer : MonoBehavior {

public class LWFPlayer : LWFObject {


プロパティ追加

次にpublicなパラメータとしてstring型でpathという名前のプロパティを追加します。

public string path;


Update削除

そして、void Update(){}の部分を削除します。
Updateが存在すると正常に再生できないので注意してください。

Startにコード追加

そして最後に、Start()に下記のスクリプトを追加します。

Load (path);
ScaleForHeight((int)Camera.main.orthographicSize * 2);

1行目はLWFデータをロードしています。
2行目は表示サイズを調整しています。

全体コード

全体のコードはこうなっています。
あくまでサンプルなので、活用する際は必要に応じてカスタマイズしていってください。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class LWFPlayer : LWFObject {

	public string path;

	// Use this for initialization
	void Start () {
		Load (path);
		ScaleForHeight((int)Camera.main.orthographicSize * 2);
	}

}


空のGameObjectを追加

再生用スクリプトをattach

再生して確認する