イベント

提供: LWF Wiki
2013年10月21日 (月) 20:44時点におけるTamago (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索

目次

イベントとは?

MovieインスタンスやButtonインスタンスにイベントを設定することで
インスタンスが生成された瞬間や、インスタンスの描画準備が整った瞬間、毎フレームの処理、任意のイベントを発火した瞬間、等
様々なタイミングで関数を実行したりすることができます。

Movieが生成された瞬間に関数を実行したい

Movieインスタンスが生成された瞬間に関数を実行したい場合のサンプルです。

  • attachMovieで追加したMovieの場合
//attachMovieでインスタンスが生成された瞬間アラートを実行
<Movieインスタンス>.attachMovie("linkageName","movieName",{
    "load":function(){
        alert("load!");
    }
});
  • タイムラインで静的に配置したMovieの場合
該当するタイムラインの1フレーム目に記述します。
/* js_load
    alert("このMovieは今、生成されました");
*/

上記のjs_load指定は1Movieにつき1つまでです。

Movieの再生準備が整ったら関数を実行したい

毎フレーム実行させたい

カスタムイベントを使いたい