Tweenクラス
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Tweenクラスとは?
LWFにはtween.jsが含まれておりMovieインスタンスやBitmapCLipインスタンスに簡単に動的なアニメーションを設定することができます。
タイムライン上に静的配置されているものにも反映することはできますが、反映後はタイムラインで設定したトゥイーンは適用されなくなってしまうので注意してください
※tween.js
https://github.com/sole/tween.js/
トゥイーンを設定する
Movieインスタンス、またはBitmapClipインスタンスにTweenを設定することが出来ます。 下記はサンプルになります。
//Movieのtweenを生成 var tween = <Movieインスタンス>.addTween() //x:100の位置に30フレームかけて移動する tween.to({x:100},30) //トゥイーンを開始する tween.start();
addTween()を使用するとtweenインスタンスが返ってきます。
また、メソッドチェーンが使えるので下記のように書いても問題ありません。
//tween メソッドチェーン指定 var tween = <Movieインスタンス>.addTween() .to({x:100},30) .start();
イージングを設定する
トゥイーンにはイージングをかけることが出来ます。 下記がサンプルになります。
//イージングを設定したtween var tween = <Movieインスタンス>.addTween() .easing(Tween.Easing.Quadratic.Out) .to({x:100},30) .start();
.easing()の引数に反映したいイージングを設定します。
※イージングの種類について
http://sole.github.io/tween.js/examples/03_graphs.html
LWFで使用する場合は Tween.Easing.(上記の変数名)と書きます。
※イージングの挙動を見たい
http://www.robertpenner.com/easing/easing_demo.html
ディレイを設定する
ディレイをかけることで、少し間を置いてからトゥイーンをかけたりすることが出来ます。
下記はサンプルです。
//30フレーム待ってからトゥイーン <Movieインスタンス>.addTween() .delay(30) .to({rotation:180},30) .start();
.delay()の引数に入れた値の分だけ待ってからトゥイーンを実行します。
トゥイーンを連結する
複数のトゥイーンを連結し、トゥイーン1が完了してからトゥイーン2を実行する。
と、いったことが出来ます。
下記はサンプルになります。
//x:100に移動してから、y:100に移動し、180度移転する <Movieインスタンス>.addTween() .to({x:100},30) .start() //y:100に移動するtweenを生成し連結 .chain() .to({y:100},30) //180度回転するtweenを生成し連結 .chain() .to({rotation:180},30);
.chain()で続けて新しいtweenを連結することが出来ます。
1回目の.chain()は.start()の後に設定してください。
.chain()で生成されたtweenは.start()を行う必要はありません。