LWFとは

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LWFとは

LWF(LightWeightSWF)とはGREEが開発しているオープンソース(zlib License)のフレームワークです。
Adobe Flashをオーサリングツールとして利用し2Dアニメーション、ボタン、テキスト等を含んだ独自データを生成します。
LWFデータはUnity、Cocos2d-x、HTML5などで動かすことができます。

Flashで作ってLWFデータに変換。HTML5やUnity、Cocos2d-xで動かせるように


LWFを使用するメリット

  • Flashさえ扱えれば様々な対応環境向けにアニメーションの制作が可能なのでリソースが比較的豊富に存在する
  • Flashアーティストがエンジニアリングなしに、アニメーション及びユーザーインターフェースを制作可能
  • ユーザーインターフェース用とアニメーションエフェクト用といった複数のLWFデータを同時に再生・制御可能なので分業が可能
  • HTML5版では1ソースでCSS,Canvas,webGLのうち好きな描画方式が選択できるので、端末ごとに最適な方式にすることができる
  • 開発元が実務で使っているので実績がある

動作環境

HTML5

  • google chrome(推奨)
  • firefox
  • InternetExploler11
  • Android2.x以降
  • iOS4以降

Unity

  • Unity4.5以降

Cocos2d-x

  • 3.0以降

開発環境

  • Adobe Flash CS5.5以降
    (Flash CS6 推奨)

Flashで制作する際の制限

  • シェイプ(ベクター)は使えません。基本的に全てビットマップを使用します
  • シェイプトゥイーンは使えません。
  • ダイナミックテキストはデバイスフォントのみ利用可※環境により差あり
  • サウンドは使えません。
  • カラー効果はアルファのみ対応(着色、明度等は不可) ※環境により差あり
  • スクリプトはActionScriptではなくjavaScript又はLuaを使用※環境により差あり
  • 変換に使用するswfのバージョンは8のため、フィルターやボーンなど8以降に搭載された機能は使用出来ません
  • マスクは使えません※環境により差あり
  • シンボル名に半角スペースは使えません。


各環境ごとの差分の詳細
https://github.com/gree/lwf/wiki/RendererComparison

制限は多いですが、上記の制限を設けることで高いパフォーマンスや様々な描画方式への対応を実現しています