「Movieクラス」の版間の差分
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==Movieのステージ上の座標を取得する== | ==Movieのステージ上の座標を取得する== | ||
+ | 下記のサンプルで、Movieから見た任意の座標をステージから見た座標に変換して取得することができます。 | ||
+ | //Movie内の座標(100,100)をグローバル座標に変換して取得 | ||
+ | var globalPoint = <Movieインスタンス>.localToGlobal(new Point(100,100)); | ||
+ | //座標出力 | ||
+ | console.log(globalPoint.x, globalPoint.y); | ||
+ | <br/> | ||
+ | 逆にステージの任意の座標をMovieから見た座標に変換して取得する場合は下記のようにして取得できます。 | ||
+ | //グローバル座標(100,100)をMovieから見たローカル座標に変換して取得 | ||
+ | var localPoint = <Movieインスタンス>.globalToLocal(new Point(100,100)); | ||
+ | //座標出力 | ||
+ | console.log(localPoint.x, localPoint.y); | ||
+ | |||
==Movieの名前を取得する== | ==Movieの名前を取得する== | ||
==Movieの親Movieを取得する== | ==Movieの親Movieを取得する== |
2013年9月11日 (水) 02:26時点における版
Movieクラスとは?
MovieクラスはFlashのムービークリップに相当します。
javascriptを用いることでMovieを制御したり情報を得たりすることができます。
Movieを作る
Movieクラスを作成するには主に2つの方法があります。
- Flashで静的に配置する。
Flashのタイムライン上にムービークリップを配置することで作成します。
インスタンス名を設定することでjavascriptで参照得ることもできます。
- javascriptを用いて動的に生成する。
下記のコードでFlashのライブラリに存在するムービークリップを子Movieとして動的に配置することができます。
戻り値として生成されたMovieの参照を取得することができます。
<Movieインスタンス>.attachMovie(<リンケージ名>, <配置後のMovieの名前>, <オプション(省略可)>); //sample var movie = this.attachMovie("hoge", "piyo");
上記のthisは、フレームスクリプトが記述されているムービークリップ自身になります。
なので、上記の例は自身にリンケージ名"hoge"のムービークリップを"piyo"という名前の子Movieとして配置します。
Movieを移動させる
Movieをjavascriptで移動させるサンプルです。
//movieをx:100,y:100に移動させる <Movieインスタンス>.x = 100; <Movieインスタンス>.y = 100; //movieをx:50,y:50に移動させる <Movieインスタンス).moveTo(50,50); //movieを現在地からx+200 y+50する <Movieインスタンス>.move(200,50);
Movieを回転させる
Movieをjavascriptで回転させるサンプルです。
//movieを45度回転させる <Movieインスタンス>.rotation = 45; //movieを現在の角度から-20度回転させる <Movieインスタンス>.rotate(-20);
Movieを拡大縮小させる
Movieをjavascriptで拡縮させるサンプルです。
//movieの横スケールを2倍にする <Movieインスタンス>.scaleX = 2; //movieの縦横スケールを2倍にする <Movieインスタンス>.scaleTo(2,2); //movieの現在のスケールに設定した値を加算する <Movieインスタンス>.scale(0.1, 0.1);
Movieを反転させる
Movieを反転させるにはscale値をマイナスに設定します。
//movieを左右反転する <Movieインスタンス>.scaleX = -1; //movieを上下反転する <Movieインスタンス>.scaleY = -1;
Movieを半透明にする
Movieのアルファ(透明度)を設定します。0で透明 1で不透明になります。
//movieを半透明にする <Movieインスタンス>.alpha = 0.5;
完全に非表示したい場合はalphaよりvisibleを使用してください。
alpha=0; は visible=false より描画負荷がかかってしまいます。
Movieを非表示にする
Movieの表示状態を設定します。
//movieを非表示する <Movieインスタンス>.visible = false; //movieを表示する <Movieインスタンス>.visible = true;
動的にMovieを生成する
Movieにライブラリに存在するムービークリップを子Movieとして配置するサンプルです。
<Movieインスタンス>.attachMovie(<リンケージ名>, <配置後のMovieの名前>, <オプション(省略可)>); //movieを子として配置し参照を取得。 生成時に非表示状態を設定する。 var movie = this.attachMovie("hoge", "piyo", { "load":function(){ this.visible = false; } });
第3引数のオプションは省略することもできますが、設定することで特定のタイミングで指定した関数を実行することができます。
オプション名 | 実行タイミング |
---|---|
load | movieが生成されたタイミング。 この時点では、まだタイムラインの制御などは行うことができません。 |
postLoad | movieの生成が完了したタイミング。 |
動的に生成したMovieを破棄する
動的に配置されたMovieを破棄するサンプルです。タイムライン上に静的に配置されたMovieには適用できません。
//自身を親から破棄する <Movieインスタンス>.removeMovieClip(); //子のMovieを破棄する <Movieインスタンス>.detachMovie(<破棄するMovieインスタンス>);
破棄したあともmovieインスタンスは残っていますが、再attachすることはできません。
//NG var movie = this.attachMovie("hoge","piyo"); movie.removeMovieClip(); this.attachMovie(movie);
別のMovieに再attachしたい
動的に配置されたMovieは別のMovieに再attachすることができます。
その場合、前にいた場所からはいなくなり、新しく指定してたMovieの子Movieとして扱われます。
以下がサンプルです。
//movieを配置 var movie = this.attachMovie("hoge","piyo"); //別のmovieの子movieとして配置 <別のMovieインスタンス>.attachMovie(movie);
Movieの深度を取得する
attachMovie等で動的に配置されたMovieは深度が設定されています。
その深度の値は下記のように取得することができます。
//Movieの深度 <Movieインスタンス>.depth;
※上記のプロパティは読み取り専用です。書き換えると不具合の原因になる可能性があるので書き換えないでください。
Movieの深度を変更する
attachMovie等で動的に配置されたMovieは深度が設定されています。
その深度を変更してMovieの重ね順を変更することができます。
//Movieの深度を設定 <Movieインスタンス>.swapDepths(30);
深度の値は0からはじまり数字が大きいほど重ね順が上になります。
タイムラインで静的に配置されたMovieの深度は変更することはできません。
また、静的に配置されたMovieは動的に配置されたMovieより下になります。
Movieにブレンドを適用する
Movieのブレンドモードを変更することができます。
ブレンドモードを変更することで加算合成を行うことができるようになります
//加算合成にする <Movieインスタンス>.blendMode = "add"; //通常状態にする <Movieインスタンス>.blendMode = "normal";
加算合成はwebkitcss描画モードでは適用されないので注意してください
Movieにマスクを適用する
LWFではFlashタイムラインによるマスクの適用は行うことはできませんが、スクリプトによってマスクを適用することができます。
しかし、マスク処理は非常にパフォーマンスに影響するため、使わなくても良い場合は極力使わないようにしましょう。
- マスク
マスク対象のMovieの内容に合わせて、被マスク対象のMovieが切り抜かれます。
このマスクはwebkitcss版では使用することができません。
マスク対象は被マスク対象より上の深度にしてください。
//マスク対象設定 <Movieインスタンス>.blendMode = "erase"; //被マスク対象設定 <Movieインスタンス>.blendMode = "layer";
- 矩形マスク
マスク対象のMovieの矩形領域内に含まれている部分のみ、被マスク対象のMovieが表示されます。
このマスクはすべての描画方式に対応しています。
マスク対象は被マスク対象より上の深度にしてください。
//マスク対象設定 <Movieインスタンス>.blendMode = "mask"; //被マスク対象設定 <Movieインスタンス>.blendMode = "layer";
Movieのステージ上の座標を取得する
下記のサンプルで、Movieから見た任意の座標をステージから見た座標に変換して取得することができます。
//Movie内の座標(100,100)をグローバル座標に変換して取得 var globalPoint = <Movieインスタンス>.localToGlobal(new Point(100,100)); //座標出力 console.log(globalPoint.x, globalPoint.y);
逆にステージの任意の座標をMovieから見た座標に変換して取得する場合は下記のようにして取得できます。
//グローバル座標(100,100)をMovieから見たローカル座標に変換して取得 var localPoint = <Movieインスタンス>.globalToLocal(new Point(100,100)); //座標出力 console.log(localPoint.x, localPoint.y);