「Unity フレームスクリプトにLuaを使う」の版間の差分
提供: LWF Wiki
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2014年11月6日 (木) 22:40時点における版
Unity用のLWFではフレームスクリプトにASではなくLuaという言語を用いることで
タイムライン制御やイベント送信以外に様々な処理が可能なりFlashでActionScriptを用いて作るような動的アニメーションを制作することができます
目次 |
Luaの書き方
タイムラインにLuaを書く場合、HTML5版のJavaScriptと同じように、コメントブロックにLuaスクリプトを書きます。
/* lua _root.mc1.x = 5 */
実行タイミングとして、lua, lua_load, lua_postLoad, lua_enterFrame 等が使えます。
ボタンの場合、onハンドラの中に書きます。
on(press){ /* lua _root.mc1.x = 5 */ }
Luaを書いてみる
タイムラインにLuaを記述して、LWFSでコンバートするとタイムラインのスクリプトが外部ファイルとなって
LWFS_work_output/unity/<LWF名> 内にテクスチャ等と一緒に
<LWFファイル名>_script.txtというファイルが生成されています。
【自身を動かすサンプル】
/* lua_enterFrame self.x = self.x + 1 self.y = self.y + 1 */
KopiLuaInterfaceの導入
Unity上でLuaスクリプトを動かすためにKopiLuaInterfaceを導入する必要があります。
- KopiLuaInterfaceのダウンロード
- http://gfootweb.webspace.virginmedia.com/KLI-bin/
- KLI-1.2zipをダウンロード
- Pluginsフォルダに配置
- ダウンロードしたファイルを解凍しUnityのpluginsフォルダに配置
以上で導入は完了です。