「Unity LWF内のインスタンスを取得する」の版間の差分
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− | + | rootに置かれているインスタンスを取得をすることができません。<br/> | |
− | ※rootの参照は可能です。<br/> | + | ※rootの参照は可能です。(lwf.rootMovie)<br/> |
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+ | ムービークリップを取得するには<br/> | ||
+ | <LWF.Movieインスタンス>.SearchMovieInstance(arg1,arg2);<br/> | ||
+ | *arg1 : string "インスタンス名" | ||
+ | *arg2 : bool "自身の子以外のインスタンスを検索対象にするか" | ||
+ | <br/> | ||
+ | または<br/> | ||
+ | <br/> | ||
+ | <LWF.Movieインスタンス>["インスタンス名"];<br/> | ||
+ | <span style="color:blue">※<LWF.Movieインスタンス>.SearchMovieInstance("インスタンス名", false); と同義</span><br/> | ||
+ | を使用します。<br/> | ||
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+ | 【サンプル】<br/> | ||
rootにcharaというインスタンス名のムービークリップが置いてあると仮定します。<br/> | rootにcharaというインスタンス名のムービークリップが置いてあると仮定します。<br/> | ||
− | + | 下記の例だとLogにはNullが返ってきます。<br/> | |
+ | (Load処理) | ||
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//Nullが帰ってくる | //Nullが帰ってくる | ||
Debug.Log(lwf.rootMovie["chara"]); | Debug.Log(lwf.rootMovie["chara"]); | ||
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なのでLoad完了のCallbackを待った後、構築完了時に発行されるpostLoadイベントを受け取ってから参照するようにします。<br/> | なのでLoad完了のCallbackを待った後、構築完了時に発行されるpostLoadイベントを受け取ってから参照するようにします。<br/> | ||
− | + | (Load処理) | |
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AddLoadCallback (delegate(LWFObject obj) { | AddLoadCallback (delegate(LWFObject obj) { | ||
lwf.rootMovie.AddEventHandler("postLoad", delegate(LWF.Movie movie) { | lwf.rootMovie.AddEventHandler("postLoad", delegate(LWF.Movie movie) { |
2014年10月2日 (木) 14:05時点における版
ムービークリップを取得する
Load()を行った直後はまだLWFの構築が終わっていないため
rootに置かれているインスタンスを取得をすることができません。
※rootの参照は可能です。(lwf.rootMovie)
ムービークリップを取得するには
<LWF.Movieインスタンス>.SearchMovieInstance(arg1,arg2);
- arg1 : string "インスタンス名"
- arg2 : bool "自身の子以外のインスタンスを検索対象にするか"
または
<LWF.Movieインスタンス>["インスタンス名"];
※<LWF.Movieインスタンス>.SearchMovieInstance("インスタンス名", false); と同義
を使用します。
【サンプル】
rootにcharaというインスタンス名のムービークリップが置いてあると仮定します。
下記の例だとLogにはNullが返ってきます。
(Load処理) //Nullが帰ってくる Debug.Log(lwf.rootMovie["chara"]);
なのでLoad完了のCallbackを待った後、構築完了時に発行されるpostLoadイベントを受け取ってから参照するようにします。
(Load処理) AddLoadCallback (delegate(LWFObject obj) { lwf.rootMovie.AddEventHandler("postLoad", delegate(LWF.Movie movie) { Debug.Log (lwf.rootMovie["chara"]); }); });
こうすることでcharaインスタンスを参照して制御することができるようになります。
LoadCallbackの時点でrootMovieは参照可能となり、postLoadの時点でrootMovieに配置されているインスタンスを参照可能になります。
gotoAndPlayでジャンプするフレームに置いてあるインスタンスを取得する
GotoAndPlay()などでジャンプした先にいかないと存在しないインスタンスはGotoAndPlay()の直後に
取得しようとしてもNullが返ってきてしまいます。
rootの"attack"というラベルに存在する"sword"というインスタンス名のムービークリップをすると仮定します。
下記のコードだとインスタンスを取得することはできません。
lwf.rootMovie.GotoAndStop("attack"); Debug.Log(lwf.rootMovie["sword"]);
この場合、ジャンプしてその先の構築が行われるまで待つ必要があります。
下記がサンプルになります。
lwf.rootMovie.GotoAndStop ("attack"); lwf.rootMovie.AddEventHandler("render", delegate(LWF.Movie movie) { lwf.rootMovie.ClearEventHandler("render"); Debug.Log (lwf.rootMovie["sword"]); });
または下記のように設定してください
lwf.rootMovie.GotoAndStop("attack"); var eventId = lwf.AddMovieEventHandler("_root.char.sword", postLoad: (movie) => { lwf.RemoveMovieEventHandler("_root.sword", eventId); Debug.Log (movie); });