「LWFとは」の版間の差分
提供: LWF Wiki
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2014年4月30日 (水) 21:04時点における版
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はじめに
LWF(LightWeightSwf)とはGREEが開発しているオープンソースのフレームワークです。
Adobe Flashの強力なオーサリング機能を用いてUnityやCocos2d-x、HTML5で2Dアニメーション及びゲームを制作することができます。
このwikiでは主に「LWF for HTML5」での制作の方法について触れていきます。
また、ある程度Flashを用いたコンテンツ制作やjavaScriptについての知識がある前提で話を進めていきます。
【注意】
スクリプトの項目については「LWF for HTML5」をベースに書かれています。
他の環境にも、似たようなAPIはありますが、対応していないものもあるので注意してください
LWFを使用してコンテンツを作る際の利点
- Flashを使用して多様な環境にアニメーションを制作が可能。Flashさえ扱えれば様々な対応環境向けにアニメーションの制作が可能。
- Flashアーティストがエンジニアリングなしに、アニメーション及びユーザーインターフェースを制作可能
- ユーザーインターフェース用とアニメーションエフェクト用といった複数のLWFデータを同時に再生・制御可能なので分業が可能
- 1ソースでCSS,Canvas,webGLといった描画方式に柔軟に対応し、端末ごとに最適な描画を選択することができる(HTML5向け)
- 開発元が実務で使っているので、ある程度安定した運用実績がある
こういう案件にオススメ!
- スマートフォンブラウザ向けにゲームやアニメーションを制作したい
- スマートフォンブラウザで高いパフォーマンスで動かしたい
- Flashを使用して視覚的にアニメーションやUIを構築したい
- Flashで制作したアニメーションをそのまま別の環境で利用したい
動作環境
- webkit系ブラウザ
- Android1.6以上
- iOS4以上
※LWF for HTML5 は現在のところスマートフォンに特化したフレームワークです
開発に必要なもの
- Adobe Flash CS5.5以降のバージョン
Flashで制作する際の制限
- シェイプ(ベクター)は使えません。基本的に全てビットマップを使用します
- シェイプトゥイーンは使えません。
- ダイナミックテキストはデバイスフォントのみ利用可※環境により差あり
- サウンドは使えません。
- カラー効果はアルファのみ対応(着色、明度等は不可) ※環境により差あり
- スクリプトはActionScriptではなくjavaScript又はLuaを使用※環境により差あり
- 変換に使用するswfのバージョンは8のため、フィルターやボーンなど8以降に搭載された機能は使用出来ません
- マスクは使えません※環境により差あり
- シンボル名に半角スペースは使えません。
各環境ごとの差分の詳細
https://github.com/gree/lwf/wiki/RendererComparison
制限は多いですが、上記の制限を設けることで高いパフォーマンスや様々な描画方式への対応を実現しています
Unity版でのみの対応機能
- 着色機能が使えます。