「スクリプトについて」の版間の差分

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[[File:Flash_script2.png|thumb|500px|none|left|include JavaScript for LWF]]
 
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==外部のjsを使う==
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==jsファイルを使う==
Flashのフレームスクリプトではなく、外部のjsを使って処理を行いたい場合はLWFのインスタンスをjsに渡して処理を行います。<br/>
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Flashのフレームスクリプトではなく、jsファイルを使って処理を行いたい場合はLWFのインスタンスをjsに渡して処理を行います。<br/>
 
  【サンプル】
 
  【サンプル】
 
  //windowに定義してあるインスタンスで処理を行いたい場合
 
  //windowに定義してあるインスタンスで処理を行いたい場合
  //LWFのrootの1フレーム目で必要なインスタンスをjsに渡して操作する
+
  //LWFのrootの1フレーム目で必要なインスタンスを渡して操作する
 
  window.lwfJS.start(_root, Tween);
 
  window.lwfJS.start(_root, Tween);

2013年12月27日 (金) 15:09時点における最新版

目次

スクリプトの書き方

HTML5におけるLWFのスクリプトはJavaScriptで記述していきます。
記述は下記の図のようにタイムラインのフレームで行います。

タイムラインのフレームにスクリプトを記述


スクリプトを書く際、必ず下記のように記述してください。

/* js
  (javascriptコード)
*/

/* js ~~ */ の記述がないとLWFがこのコードをjavascriptとして認識しない上
Flash側でもactionScript以外のコードが記述されているためエラーが発生してしまうので注意してください。

スクリプトを書く際の注意点

JavaScriptが使えるので自由に色々な要素(windowなどのグローバル領域やsetInterval等のメソッド)にアクセスすることができますが
LWFの管理から外れてスクリプトを実行すると不具合の原因やパフォーマンスの低下につながるので
LWFのAPIを使用して制御するようにしてください。

APIのリファレンスは コチラ

エディタでjsを書く

Flashのアクションパネルではなく、別のエディタでjsを使いたい場合のためにjsファイルを簡単にFlashのアクションパネルに
インポートするためのjsflコマンド include JavaScript for LWF が Publish for LWF と共に入っています。
詳しい使い方はコチラ

include JavaScript for LWF

jsファイルを使う

Flashのフレームスクリプトではなく、jsファイルを使って処理を行いたい場合はLWFのインスタンスをjsに渡して処理を行います。

【サンプル】
//windowに定義してあるインスタンスで処理を行いたい場合
//LWFのrootの1フレーム目で必要なインスタンスを渡して操作する
window.lwfJS.start(_root, Tween);