「スクリプトについて」の版間の差分
提供: LWF Wiki
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LWFの管理から外れてスクリプトを実行すると不具合の原因やパフォーマンスの低下につながるので<br/> | LWFの管理から外れてスクリプトを実行すると不具合の原因やパフォーマンスの低下につながるので<br/> | ||
LWFのAPIを使用して制御するようにしてください。<br/> | LWFのAPIを使用して制御するようにしてください。<br/> | ||
− | APIのリファレンスは コチラ | + | |
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+ | [[File:Flash_script2.png|thumb|500px|none|left|include JavaScript for LWF]] | ||
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+ | ==jsファイルを使う== | ||
+ | Flashのフレームスクリプトではなく、jsファイルを使って処理を行いたい場合はLWFのインスタンスをjsに渡して処理を行います。<br/> | ||
+ | 【サンプル】 | ||
+ | //windowに定義してあるインスタンスで処理を行いたい場合 | ||
+ | //LWFのrootの1フレーム目で必要なインスタンスを渡して操作する | ||
+ | window.lwfJS.start(_root, Tween); |
2013年12月27日 (金) 15:09時点における最新版
目次 |
スクリプトの書き方
HTML5におけるLWFのスクリプトはJavaScriptで記述していきます。
記述は下記の図のようにタイムラインのフレームで行います。
スクリプトを書く際、必ず下記のように記述してください。
/* js (javascriptコード) */
/* js ~~ */ の記述がないとLWFがこのコードをjavascriptとして認識しない上
Flash側でもactionScript以外のコードが記述されているためエラーが発生してしまうので注意してください。
スクリプトを書く際の注意点
JavaScriptが使えるので自由に色々な要素(windowなどのグローバル領域やsetInterval等のメソッド)にアクセスすることができますが
LWFの管理から外れてスクリプトを実行すると不具合の原因やパフォーマンスの低下につながるので
LWFのAPIを使用して制御するようにしてください。
APIのリファレンスは コチラ
エディタでjsを書く
Flashのアクションパネルではなく、別のエディタでjsを使いたい場合のためにjsファイルを簡単にFlashのアクションパネルに
インポートするためのjsflコマンド include JavaScript for LWF が Publish for LWF と共に入っています。
詳しい使い方はコチラ
jsファイルを使う
Flashのフレームスクリプトではなく、jsファイルを使って処理を行いたい場合はLWFのインスタンスをjsに渡して処理を行います。
【サンプル】 //windowに定義してあるインスタンスで処理を行いたい場合 //LWFのrootの1フレーム目で必要なインスタンスを渡して操作する window.lwfJS.start(_root, Tween);