「HTML5 フレームスクリプトにjavaScriptを使う」の版間の差分
提供: LWF Wiki
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+ | [[File:Flash_script2.png|thumb|500px|none|left|include JavaScript for LWF]]<br/> | ||
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+ | ==jsファイルを使う== | ||
+ | Flashのフレームスクリプトではなく、jsファイルを使って処理を行いたい場合はLWFのインスタンスをjsに渡して処理を行います。<br/> | ||
+ | 【サンプル】 | ||
+ | //windowに定義してあるインスタンスで処理を行いたい場合 | ||
+ | //LWFのrootの1フレーム目で必要なインスタンスを渡して操作する | ||
+ | window.lwfJS.start(_root, Tween); |
2014年9月30日 (火) 14:49時点における最新版
基本的にFlashのタイムラインにはActionScriptしか記述できません。
LWFが対応しているActionScriptはタイムライン制御やイベント発火といったアニメーションパーツとして最低限必要なものしかありません。
それ以上のことをLWFのタイムライン側で行いたい場合はActionScriptではなく各環境にあった言語を使う必要があります。
HTML5の場合はjavaScriptを記述します。
タイムラインにjavaScriptを書く
javaScriptを記述するには下記のようにします。
/* js //移動する this.x = 100; this.y = 50; //ランダム回転 this.rotation = Math.random() * 360; //タイムライン制御 this.gotoAndPlay("attack"); */
上記のように
/* js */
というブロックコメントを作り、その中にjavaScriptを記述しています。
thisはjavaScriptを記述したオブジェクト自身を指し、上記のように各種APIを実行することができます。
どのようなことができるかはAPIリファレンスや逆引きリファレンスを参照してください。
エディタでjsを書く
Flashのアクションパネルではなく、別のエディタでjsを使いたい場合のためにjsファイルを簡単にFlashのアクションパネルに
インポートするためのjsflコマンド include JavaScript for LWF が Publish for LWF と共に入っています。
詳しい使い方はコチラ
jsファイルを使う
Flashのフレームスクリプトではなく、jsファイルを使って処理を行いたい場合はLWFのインスタンスをjsに渡して処理を行います。
【サンプル】 //windowに定義してあるインスタンスで処理を行いたい場合 //LWFのrootの1フレーム目で必要なインスタンスを渡して操作する window.lwfJS.start(_root, Tween);