「LWFとは」の版間の差分

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(HTML5 動作環境)
(HTML5)
 
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==はじめに==
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==LWFとは==
LWF(LightWeightSwf)とはGREEが開発しているオープンソースのフレームワークです。<br/>
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LWF(LightWeightSWF)とはGREEが開発しているオープンソース(zlib License)のフレームワークです。<br/>
Adobe Flashの強力なオーサリング機能を用いてUnityやCocos2d-x、HTML5で2Dアニメーション及びゲームを制作することができます。<br/>
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どなたでも無料で使用でき商業利用も可能です。<br/>
このwikiでは主に「LWF for HTML5」での制作の方法について触れていきます。<br/>
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Adobe Flashをオーサリングツールとして利用し2Dアニメーション、ボタン、テキスト等を含んだ独自データを生成します。<br/>
また、ある程度Flashを用いたコンテンツ制作やjavaScriptについての知識がある前提で話を進めていきます。<br/>
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LWFデータはUnity、Cocos2d-x、HTML5などで動かすことができます。<br/>
 
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[[File:To sp.png|thumb|600px|none|left|Flashで作ってLWFデータに変換。HTML5やUnity、Cocos2d-xで動かせるように]]
 
[[File:To sp.png|thumb|600px|none|left|Flashで作ってLWFデータに変換。HTML5やUnity、Cocos2d-xで動かせるように]]
 
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<span style="color:#990000">
 
【注意】<br/>
 
このwikiは「LWF for HTML5」をベースに書かれています。<br/>
 
他の環境向けにも、似たようなAPIや機能はありますが、対応していないものもあるので注意してください<br/>
 
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==LWFを使用してコンテンツを作る際の利点==
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==LWFを使用するメリット==
*Flashを使用して多様な環境にアニメーションを制作が可能。Flashさえ扱えれば様々な対応環境向けにアニメーションの制作が可能。
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*扱い慣れたFlash1つで様々な対応環境向けに2Dアニメーションの制作が可能。
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*Flash経験者は他の2Dアニメーションツール経験者に比べて多いのでリソースが比較的確保しやすい。
 
*Flashアーティストがエンジニアリングなしに、アニメーション及びユーザーインターフェースを制作可能
 
*Flashアーティストがエンジニアリングなしに、アニメーション及びユーザーインターフェースを制作可能
 
*ユーザーインターフェース用とアニメーションエフェクト用といった複数のLWFデータを同時に再生・制御可能なので分業が可能
 
*ユーザーインターフェース用とアニメーションエフェクト用といった複数のLWFデータを同時に再生・制御可能なので分業が可能
*1ソースでCSS,Canvas,webGLといった描画方式に柔軟に対応し、端末ごとに最適な描画を選択することができる(HTML5向け)
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*HTML5版では1ソースでCSS,Canvas,webGLのうち好きな描画方式が選択できるので、端末ごとに最適な方式にすることができる
*開発元が実務で使っているので、ある程度安定した運用実績がある
+
*開発元が実務で使っているので実績がある
  
==こういう案件にオススメ!==
+
==対応環境==
*スマートフォンブラウザ向けにゲームやアニメーションを制作したい
+
===HTML5===
*スマートフォンブラウザで高いパフォーマンスで動かしたい
+
*google chrome(推奨)
*Flashを使用して視覚的にアニメーションやUIを構築したい
+
*firefox
*Flashで制作したアニメーションをそのまま別の環境で利用したい
+
*InternetExploler11以降
 +
*Android2.x以降
 +
*iOS4以降
  
==HTML5 動作環境==
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===Unity===
*PC chrome
+
*Unity4.5以降
*PC Firefox
+
===Cocos2d-x===
*PC InternetExploler11(非推奨)
+
*3.0以降
*Android2.x以上
+
*iOS4以上
+
<span style="color:#990000">※LWF for HTML5 はスマートフォンでの動作がメインとなっています。<br/>
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※PCで閲覧する場合はchromeの使用をオススメします。<br/>
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==開発に必要なもの==
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==必要環境==
*Adobe Flash CS5.5以降のバージョン
+
*Adobe Flash CS5.5以降
==Flashで制作する際の制限==
+
*:(Flash CS6 推奨)
*シェイプ(ベクター)は使えません。基本的に全てビットマップを使用します
+
 
*シェイプトゥイーンは使えません。
+
==各環境ごとの機能の差分==
*ダイナミックテキストはデバイスフォントのみ利用可<span style="color:blue">※環境により差あり</span>
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*サウンドは使えません。
+
*カラー効果はアルファのみ対応(着色、明度等は不可) <span style="color:blue">※環境により差あり</span>
+
*スクリプトはActionScriptではなくjavaScript又はLuaを使用<span style="color:blue">※環境により差あり</span>
+
*変換に使用するswfのバージョンは8のため、フィルターやボーンなど8以降に搭載された機能は使用出来ません
+
*マスクは使えません<span style="color:blue">※環境により差あり</span>
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*シンボル名に半角スペースは使えません。
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各環境ごとの差分の詳細<br/>
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https://github.com/gree/lwf/wiki/RendererComparison<br/>
 
https://github.com/gree/lwf/wiki/RendererComparison<br/>
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<span style="color:#990000">制限は多いですが、上記の制限を設けることで高いパフォーマンスや様々な描画方式への対応を実現しています</span>
 
 
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2014年9月19日 (金) 14:08時点における最新版

目次

LWFとは

LWF(LightWeightSWF)とはGREEが開発しているオープンソース(zlib License)のフレームワークです。
どなたでも無料で使用でき商業利用も可能です。
Adobe Flashをオーサリングツールとして利用し2Dアニメーション、ボタン、テキスト等を含んだ独自データを生成します。
LWFデータはUnity、Cocos2d-x、HTML5などで動かすことができます。

Flashで作ってLWFデータに変換。HTML5やUnity、Cocos2d-xで動かせるように


LWFを使用するメリット

  • 扱い慣れたFlash1つで様々な対応環境向けに2Dアニメーションの制作が可能。
  • Flash経験者は他の2Dアニメーションツール経験者に比べて多いのでリソースが比較的確保しやすい。
  • Flashアーティストがエンジニアリングなしに、アニメーション及びユーザーインターフェースを制作可能
  • ユーザーインターフェース用とアニメーションエフェクト用といった複数のLWFデータを同時に再生・制御可能なので分業が可能
  • HTML5版では1ソースでCSS,Canvas,webGLのうち好きな描画方式が選択できるので、端末ごとに最適な方式にすることができる
  • 開発元が実務で使っているので実績がある

対応環境

HTML5

  • google chrome(推奨)
  • firefox
  • InternetExploler11以降
  • Android2.x以降
  • iOS4以降

Unity

  • Unity4.5以降

Cocos2d-x

  • 3.0以降

必要環境

  • Adobe Flash CS5.5以降
    (Flash CS6 推奨)

各環境ごとの機能の差分

https://github.com/gree/lwf/wiki/RendererComparison