「LWFとは」の版間の差分
提供: LWF Wiki
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==LWFを使用してHTML5コンテンツを作る際の利点== | ==LWFを使用してHTML5コンテンツを作る際の利点== |
2013年10月30日 (水) 21:26時点における版
目次 |
はじめに
LWF(LightWeightSwf)とはGREEが開発しているオープンソースのフレームワークです。
Adobe Flashの強力なオーサリング機能を用いてUnityやHTML5で2Dアニメーション及びゲームを制作することができます。
このwikiでは主に「LWF for HTML5」での制作の方法について触れていきます。
また、ある程度Flashを用いたコンテンツ制作やjavaScriptについての知識がある前提で話を進めていきます。
【注意】
「LWF for Unity」と「LWF for HTML5」では可能なことが異なっています。
主にスクリプト関連の項目については「LWF for Unity」では、ほぼ使用できないので注意してください
LWFを使用してHTML5コンテンツを作る際の利点
- Flashプレーヤーに近い挙動により、Flash開発経験者の学習負担を大幅軽減。
- Flashアーティストがエンジニアリングなしに、アニメーション及びユーザーインターフェースを制作可能
- ユーザーインターフェース用とアニメーションエフェクト用といった複数のLWFデータを同時に再生・制御可能なので分業が可能
- 1ソースでCSS,Canvas,webGLといった描画方式に柔軟に対応し、端末ごとに最適な描画を選択することができる
- 開発元が実務で使っているので、ある程度安定した運用実績がある
動作環境
- webkit系ブラウザ
- Android1.6以上
- iOS4以上
※LWF for HTML5 は現在のところスマートフォンに特化したフレームワークです
開発に必要なもの
- Adobe Flash CS5.5以降のバージョン
Flashで制作する際の制限
- シェイプ(ベクター)は使えません。基本的に全てビットマップを使用します
- シェイプトゥイーンは使えません。
- ダイナミックテキストはデバイスフォントのみ利用可
- サウンドは使えません。
- カラー効果はアルファのみ対応(着色、明度等は不可) ※代用機能有
- スクリプトはActionScriptではなくjavaScriptを使用
- フィルターやボーンなどCS以降に搭載された新機能は使用出来ません
- マスクは使えません ※LWFのスクリプトで使用することは可能
制限は多いですが、上記の制限を設けることで様々な描画方式に対応しています