「LWFとは」の版間の差分
提供: LWF Wiki
(→開発に必要なもの) |
(→はじめに) |
||
1行: | 1行: | ||
− | == | + | ==LWFとは== |
− | LWF( | + | LWF(LightWeightSWF)とはGREEが開発しているオープンソース(zlib License)のフレームワークです。<br/> |
− | Adobe | + | Adobe Flashをオーサリングツールとして利用し2Dアニメーション、ボタン、テキスト等を含んだ独自データを生成します。<br/> |
− | + | LWFデータはUnity、Cocos2d-x、HTML5などで動かすことができます。<br/> | |
− | + | ||
<br/> | <br/> | ||
[[File:To sp.png|thumb|600px|none|left|Flashで作ってLWFデータに変換。HTML5やUnity、Cocos2d-xで動かせるように]] | [[File:To sp.png|thumb|600px|none|left|Flashで作ってLWFデータに変換。HTML5やUnity、Cocos2d-xで動かせるように]] | ||
<br/> | <br/> | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
==LWFを使用してコンテンツを作る際の利点== | ==LWFを使用してコンテンツを作る際の利点== |
2014年9月18日 (木) 16:08時点における版
目次 |
LWFとは
LWF(LightWeightSWF)とはGREEが開発しているオープンソース(zlib License)のフレームワークです。
Adobe Flashをオーサリングツールとして利用し2Dアニメーション、ボタン、テキスト等を含んだ独自データを生成します。
LWFデータはUnity、Cocos2d-x、HTML5などで動かすことができます。
LWFを使用してコンテンツを作る際の利点
- Flashを使用して多様な環境にアニメーションを制作が可能。Flashさえ扱えれば様々な対応環境向けにアニメーションの制作が可能。
- Flashアーティストがエンジニアリングなしに、アニメーション及びユーザーインターフェースを制作可能
- ユーザーインターフェース用とアニメーションエフェクト用といった複数のLWFデータを同時に再生・制御可能なので分業が可能
- 1ソースでCSS,Canvas,webGLといった描画方式に柔軟に対応し、端末ごとに最適な描画を選択することができる(HTML5向け)
- 開発元が実務で使っているので、ある程度安定した運用実績がある
こういう案件にオススメ!
- スマートフォンブラウザ向けにゲームやアニメーションを制作したい
- スマートフォンブラウザで高いパフォーマンスで動かしたい
- Flashを使用して視覚的にアニメーションやUIを構築したい
- Flashで制作したアニメーションをそのままUnityやCocos2d-x等のネイティブ環境で利用したい
HTML5 動作環境
- PC chrome
- PC Firefox
- PC InternetExploler11(非推奨)
- Android2.x以上
- iOS4以上
※LWF for HTML5 はスマートフォンでの動作がメインとなっています。
※PCで閲覧する場合はchromeの使用をオススメします。
開発に必要なもの
- Adobe Flash CS5.5以降のバージョン
- (Flash CS6 推奨)
Flashで制作する際の制限
- シェイプ(ベクター)は使えません。基本的に全てビットマップを使用します
- シェイプトゥイーンは使えません。
- ダイナミックテキストはデバイスフォントのみ利用可※環境により差あり
- サウンドは使えません。
- カラー効果はアルファのみ対応(着色、明度等は不可) ※環境により差あり
- スクリプトはActionScriptではなくjavaScript又はLuaを使用※環境により差あり
- 変換に使用するswfのバージョンは8のため、フィルターやボーンなど8以降に搭載された機能は使用出来ません
- マスクは使えません※環境により差あり
- シンボル名に半角スペースは使えません。
各環境ごとの差分の詳細
https://github.com/gree/lwf/wiki/RendererComparison
制限は多いですが、上記の制限を設けることで高いパフォーマンスや様々な描画方式への対応を実現しています