「Unity ボタンをColliderとして扱う」の版間の差分

提供: LWF Wiki
移動: 案内検索
(ページの作成:「LWFを拡張することでFlash上で設定した矩形ボタンをUnityのColliderとして扱うことができます。<br/> これを利用することで、Flashで...」)

2014年12月4日 (木) 18:59時点における版

LWFを拡張することでFlash上で設定した矩形ボタンをUnityのColliderとして扱うことができます。
これを利用することで、Flashで簡単に当たり判定などを設定することが出来ます。
また、カスタマイズすることで好きなcolliderを生成することができます。

BoxCollider以外にも2Dなど好きなColliderを生成できます


当たり判定用のボタンを作る

当たり判定用のボタンは通常のボタンと違い特殊なシンボル名を設定する必要があります。
通常のLWFのボタンと作り方は同じですがシンボル名を下記のように設定してください。
ボタンが矩形でさえあればサイズは適当で構いません。

  • _PROG_ + (任意の名前)

サンプルでは_PROG_colliderというシンボル名にしたと想定して進めていきます。

作ったボタンシンボルを当たり判定として用いたい箇所に配置してください。
入れ子にしたりスケールをかけたり回転させても問題ありません。

_PROG_colliderを配置

Unityに組み込む

早速この状態でLWFに書きだしてUnityに組み込んでみましょう。