「LWFとは」の版間の差分

提供: LWF Wiki
移動: 案内検索
(ページの作成:「==はじめに== LWF(LightWeightSwf)とはGREEが開発しているオープンソースのフレームワークです。<br/> Adobe Flashの強力なオーサリング...」)
 
(はじめに)
2行: 2行:
 
LWF(LightWeightSwf)とはGREEが開発しているオープンソースのフレームワークです。<br/>
 
LWF(LightWeightSwf)とはGREEが開発しているオープンソースのフレームワークです。<br/>
 
Adobe Flashの強力なオーサリング機能を用いてUnityやHTML5で2Dアニメーション及びゲームを制作することができます。<br/>
 
Adobe Flashの強力なオーサリング機能を用いてUnityやHTML5で2Dアニメーション及びゲームを制作することができます。<br/>
このwikiでは主にHTML5制作の方法について触れていきます。<br/>
+
このwikiでは主にHTML5版での制作の方法について触れていきます。<br/>
 
また、ある程度Flashを用いたコンテンツ制作やjavaScriptについての知識がある前提で話を進めていきます。<br/>
 
また、ある程度Flashを用いたコンテンツ制作やjavaScriptについての知識がある前提で話を進めていきます。<br/>
 +
 
==LWFを使用してHTML5コンテンツを作る際の利点==
 
==LWFを使用してHTML5コンテンツを作る際の利点==
 
*Flashプレーヤーに近い挙動により、Flash開発経験者の学習負担を大幅軽減。
 
*Flashプレーヤーに近い挙動により、Flash開発経験者の学習負担を大幅軽減。

2013年8月25日 (日) 16:41時点における版

目次

はじめに

LWF(LightWeightSwf)とはGREEが開発しているオープンソースのフレームワークです。
Adobe Flashの強力なオーサリング機能を用いてUnityやHTML5で2Dアニメーション及びゲームを制作することができます。
このwikiでは主にHTML5版での制作の方法について触れていきます。
また、ある程度Flashを用いたコンテンツ制作やjavaScriptについての知識がある前提で話を進めていきます。

LWFを使用してHTML5コンテンツを作る際の利点

  • Flashプレーヤーに近い挙動により、Flash開発経験者の学習負担を大幅軽減。
  • Flashアーティストがエンジニアリングなしに、アニメーション及びユーザーインターフェースを制作可能
  • ユーザーインターフェース用とアニメーションエフェクト用といった複数のLWFデータを同時に再生・制御可能なので分業が可能
  • 1ソースでCSS,Canvas,webGLといった描画方式に柔軟に対応し、端末ごとに最適な描画を選択することができる
  • 開発元が実務で使っているので、ある程度安定した運用実績がある

動作環境

  • webkit系ブラウザ
  • Android1.6以上
  • iOS4以上

※LWFは現在のところスマートフォンに特化したフレームワークです

開発に必要なもの

  • Adobe Flash CS5.5以降のバージョン

Flashで制作する際の制限

  • シェイプ(ベクター)は使えません。基本的に全てビットマップを使用します
  • シェイプトゥイーンは使えません。
  • ダイナミックテキストはデバイスフォントのみ利用可
  • サウンドは使えません。
  • カラー効果はアルファのみ対応(着色、明度等は不可) ※代用機能有
  • スクリプトはActionScriptではなくjavaScriptを使用
  • フィルターやボーンなどCS以降に搭載された新機能は使用出来ません
  • マスクは使えません ※LWFのスクリプトで使用することは可能

制限は多いですが、上記の制限を設けることで様々な描画方式に対応しています