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(LWFを使用するメリット)
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==LWFを使用するメリット==
 
==LWFを使用するメリット==
*Flashさえ扱えれば様々な対応環境向けにアニメーションの制作が可能なのでリソースが比較的豊富に存在する
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*扱い慣れたFlash1つで様々な対応環境向けに2Dアニメーションの制作が可能。
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*Flash経験者は他の2Dアニメーションツール経験者に比べて多いのでリソースが比較的確保しやすい。
 
*Flashアーティストがエンジニアリングなしに、アニメーション及びユーザーインターフェースを制作可能
 
*Flashアーティストがエンジニアリングなしに、アニメーション及びユーザーインターフェースを制作可能
 
*ユーザーインターフェース用とアニメーションエフェクト用といった複数のLWFデータを同時に再生・制御可能なので分業が可能
 
*ユーザーインターフェース用とアニメーションエフェクト用といった複数のLWFデータを同時に再生・制御可能なので分業が可能

2014年9月19日 (金) 14:07時点における版

目次

LWFとは

LWF(LightWeightSWF)とはGREEが開発しているオープンソース(zlib License)のフレームワークです。
どなたでも無料で使用でき商業利用も可能です。
Adobe Flashをオーサリングツールとして利用し2Dアニメーション、ボタン、テキスト等を含んだ独自データを生成します。
LWFデータはUnity、Cocos2d-x、HTML5などで動かすことができます。

Flashで作ってLWFデータに変換。HTML5やUnity、Cocos2d-xで動かせるように


LWFを使用するメリット

  • 扱い慣れたFlash1つで様々な対応環境向けに2Dアニメーションの制作が可能。
  • Flash経験者は他の2Dアニメーションツール経験者に比べて多いのでリソースが比較的確保しやすい。
  • Flashアーティストがエンジニアリングなしに、アニメーション及びユーザーインターフェースを制作可能
  • ユーザーインターフェース用とアニメーションエフェクト用といった複数のLWFデータを同時に再生・制御可能なので分業が可能
  • HTML5版では1ソースでCSS,Canvas,webGLのうち好きな描画方式が選択できるので、端末ごとに最適な方式にすることができる
  • 開発元が実務で使っているので実績がある

対応環境

HTML5

  • google chrome(推奨)
  • firefox
  • InternetExploler11
  • Android2.x以降
  • iOS4以降

Unity

  • Unity4.5以降

Cocos2d-x

  • 3.0以降

必要環境

  • Adobe Flash CS5.5以降
    (Flash CS6 推奨)

各環境ごとの機能の差分

https://github.com/gree/lwf/wiki/RendererComparison