「LWFとは」の版間の差分

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(開発に必要なもの)
(Flashで制作する際の制限)
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*:(Flash CS6 推奨)
 
*:(Flash CS6 推奨)
  
==Flashで制作する際の制限==
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==各環境ごとの機能の差分==
*シェイプ(ベクター)は使えません。基本的に全てビットマップを使用します
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*シェイプトゥイーンは使えません。
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*ダイナミックテキストはデバイスフォントのみ利用可<span style="color:blue">※環境により差あり</span>
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*サウンドは使えません。
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*カラー効果はアルファのみ対応(着色、明度等は不可) <span style="color:blue">※環境により差あり</span>
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*スクリプトはActionScriptではなくjavaScript又はLuaを使用<span style="color:blue">※環境により差あり</span>
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*変換に使用するswfのバージョンは8のため、フィルターやボーンなど8以降に搭載された機能は使用出来ません
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*マスクは使えません<span style="color:blue">※環境により差あり</span>
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*シンボル名に半角スペースは使えません。
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各環境ごとの差分の詳細<br/>
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https://github.com/gree/lwf/wiki/RendererComparison<br/>
 
https://github.com/gree/lwf/wiki/RendererComparison<br/>
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<span style="color:#990000">制限は多いですが、上記の制限を設けることで高いパフォーマンスや様々な描画方式への対応を実現しています</span>
 
 
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2014年9月18日 (木) 16:25時点における版

目次

LWFとは

LWF(LightWeightSWF)とはGREEが開発しているオープンソース(zlib License)のフレームワークです。
Adobe Flashをオーサリングツールとして利用し2Dアニメーション、ボタン、テキスト等を含んだ独自データを生成します。
LWFデータはUnity、Cocos2d-x、HTML5などで動かすことができます。

Flashで作ってLWFデータに変換。HTML5やUnity、Cocos2d-xで動かせるように


LWFを使用するメリット

  • Flashさえ扱えれば様々な対応環境向けにアニメーションの制作が可能なのでリソースが比較的豊富に存在する
  • Flashアーティストがエンジニアリングなしに、アニメーション及びユーザーインターフェースを制作可能
  • ユーザーインターフェース用とアニメーションエフェクト用といった複数のLWFデータを同時に再生・制御可能なので分業が可能
  • HTML5版では1ソースでCSS,Canvas,webGLのうち好きな描画方式が選択できるので、端末ごとに最適な方式にすることができる
  • 開発元が実務で使っているので実績がある

動作環境

HTML5

  • google chrome(推奨)
  • firefox
  • InternetExploler11
  • Android2.x以降
  • iOS4以降

Unity

  • Unity4.5以降

Cocos2d-x

  • 3.0以降

開発環境

  • Adobe Flash CS5.5以降
    (Flash CS6 推奨)

各環境ごとの機能の差分

https://github.com/gree/lwf/wiki/RendererComparison