「LWFとは」の版間の差分

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(はじめに)
(Flashで制作する際の制限)
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*シェイプ(ベクター)は使えません。基本的に全てビットマップを使用します
 
*シェイプ(ベクター)は使えません。基本的に全てビットマップを使用します
 
*シェイプトゥイーンは使えません。
 
*シェイプトゥイーンは使えません。
*ダイナミックテキストはデバイスフォントのみ利用可
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*ダイナミックテキストはデバイスフォントのみ利用可<span style="color:blue">※環境により差あり</span>
 
*サウンドは使えません。
 
*サウンドは使えません。
*カラー効果はアルファのみ対応(着色、明度等は不可) <span style="color:blue">※代用機能有</span>
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*カラー効果はアルファのみ対応(着色、明度等は不可) <span style="color:blue">※環境により差あり</span>
*スクリプトはActionScriptではなくjavaScriptを使用
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*スクリプトはActionScriptではなくjavaScript又はLuaを使用<span style="color:blue">※環境により差あり</span>
*フィルターやボーンなどCS以降に搭載された新機能は使用出来ません
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*変換に使用するswfのバージョンは8のため、フィルターやボーンなど8以降に搭載された機能は使用出来ません
*マスクは使えません <span style="color:blue">※LWFのスクリプトで使用することは可能</span>
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*マスクは使えません<span style="color:blue">※環境により差あり</span>
 
*シンボル名に半角スペースは使えません。
 
*シンボル名に半角スペースは使えません。
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各環境ごとの差分の詳細<br/>
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https://github.com/gree/lwf/wiki/RendererComparison<br/>
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<span style="color:#990000">制限は多いですが、上記の制限を設けることで高いパフォーマンスや様々な描画方式への対応を実現しています</span>
 
<span style="color:#990000">制限は多いですが、上記の制限を設けることで高いパフォーマンスや様々な描画方式への対応を実現しています</span>
 
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==Unity版でのみの対応機能==
 
==Unity版でのみの対応機能==
 
*着色機能が使えます。
 
*着色機能が使えます。

2014年4月30日 (水) 21:04時点における版

目次

はじめに

LWF(LightWeightSwf)とはGREEが開発しているオープンソースのフレームワークです。
Adobe Flashの強力なオーサリング機能を用いてUnityやCocos2d-x、HTML5で2Dアニメーション及びゲームを制作することができます。
このwikiでは主に「LWF for HTML5」での制作の方法について触れていきます。
また、ある程度Flashを用いたコンテンツ制作やjavaScriptについての知識がある前提で話を進めていきます。

Flashで作ってLWFデータに変換。HTML5やUnity、Cocos2d-xで動かせるように


【注意】
スクリプトの項目については「LWF for HTML5」をベースに書かれています。
他の環境にも、似たようなAPIはありますが、対応していないものもあるので注意してください

LWFを使用してコンテンツを作る際の利点

  • Flashを使用して多様な環境にアニメーションを制作が可能。Flashさえ扱えれば様々な対応環境向けにアニメーションの制作が可能。
  • Flashアーティストがエンジニアリングなしに、アニメーション及びユーザーインターフェースを制作可能
  • ユーザーインターフェース用とアニメーションエフェクト用といった複数のLWFデータを同時に再生・制御可能なので分業が可能
  • 1ソースでCSS,Canvas,webGLといった描画方式に柔軟に対応し、端末ごとに最適な描画を選択することができる(HTML5向け)
  • 開発元が実務で使っているので、ある程度安定した運用実績がある

こういう案件にオススメ!

  • スマートフォンブラウザ向けにゲームやアニメーションを制作したい
  • スマートフォンブラウザで高いパフォーマンスで動かしたい
  • Flashを使用して視覚的にアニメーションやUIを構築したい
  • Flashで制作したアニメーションをそのまま別の環境で利用したい

動作環境

  • webkit系ブラウザ
  • Android1.6以上
  • iOS4以上

※LWF for HTML5 は現在のところスマートフォンに特化したフレームワークです

開発に必要なもの

  • Adobe Flash CS5.5以降のバージョン

Flashで制作する際の制限

  • シェイプ(ベクター)は使えません。基本的に全てビットマップを使用します
  • シェイプトゥイーンは使えません。
  • ダイナミックテキストはデバイスフォントのみ利用可※環境により差あり
  • サウンドは使えません。
  • カラー効果はアルファのみ対応(着色、明度等は不可) ※環境により差あり
  • スクリプトはActionScriptではなくjavaScript又はLuaを使用※環境により差あり
  • 変換に使用するswfのバージョンは8のため、フィルターやボーンなど8以降に搭載された機能は使用出来ません
  • マスクは使えません※環境により差あり
  • シンボル名に半角スペースは使えません。

各環境ごとの差分の詳細
https://github.com/gree/lwf/wiki/RendererComparison

制限は多いですが、上記の制限を設けることで高いパフォーマンスや様々な描画方式への対応を実現しています

Unity版でのみの対応機能

  • 着色機能が使えます。