「LWFとは」の版間の差分

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また、ある程度Flashを用いたコンテンツ制作やjavaScriptについての知識がある前提で話を進めていきます。<br/>
 
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[[File:To sp.png|thumb|600px|none|left|Flaで作ってLWFで変換。スマートフォンで見れる]]
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[[File:To sp.png|thumb|600px|none|left|Flashで作ってLWFデータに変換。HTML5やUnity、Cocos2d-xで動かせるように]]
 
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2014年4月30日 (水) 21:00時点における版

目次

はじめに

LWF(LightWeightSwf)とはGREEが開発しているオープンソースのフレームワークです。
Adobe Flashの強力なオーサリング機能を用いてUnityやCocos2d-x、HTML5で2Dアニメーション及びゲームを制作することができます。
このwikiでは主に「LWF for HTML5」での制作の方法について触れていきます。
また、ある程度Flashを用いたコンテンツ制作やjavaScriptについての知識がある前提で話を進めていきます。

Flashで作ってLWFデータに変換。HTML5やUnity、Cocos2d-xで動かせるように


【注意】
スクリプトの項目については「LWF for HTML5」をベースに書かれています。
他の環境にも、似たようなAPIはありますが、対応していないものもあるので注意してください

LWFを使用してコンテンツを作る際の利点

  • Flashを使用して多様な環境にアニメーションを制作が可能。Flashさえ扱えれば様々な対応環境向けにアニメーションの制作が可能。
  • Flashアーティストがエンジニアリングなしに、アニメーション及びユーザーインターフェースを制作可能
  • ユーザーインターフェース用とアニメーションエフェクト用といった複数のLWFデータを同時に再生・制御可能なので分業が可能
  • 1ソースでCSS,Canvas,webGLといった描画方式に柔軟に対応し、端末ごとに最適な描画を選択することができる(HTML5向け)
  • 開発元が実務で使っているので、ある程度安定した運用実績がある

こういう案件にオススメ!

  • スマートフォンブラウザ向けにゲームやアニメーションを制作したい
  • スマートフォンブラウザで高いパフォーマンスで動かしたい
  • Flashを使用して視覚的にアニメーションやUIを構築したい
  • Flashで制作したアニメーションをそのまま別の環境で利用したい

動作環境

  • webkit系ブラウザ
  • Android1.6以上
  • iOS4以上

※LWF for HTML5 は現在のところスマートフォンに特化したフレームワークです

開発に必要なもの

  • Adobe Flash CS5.5以降のバージョン

Flashで制作する際の制限

  • シェイプ(ベクター)は使えません。基本的に全てビットマップを使用します
  • シェイプトゥイーンは使えません。
  • ダイナミックテキストはデバイスフォントのみ利用可
  • サウンドは使えません。
  • カラー効果はアルファのみ対応(着色、明度等は不可) ※代用機能有
  • スクリプトはActionScriptではなくjavaScriptを使用
  • フィルターやボーンなどCS以降に搭載された新機能は使用出来ません
  • マスクは使えません ※LWFのスクリプトで使用することは可能
  • シンボル名に半角スペースは使えません。

制限は多いですが、上記の制限を設けることで高いパフォーマンスや様々な描画方式への対応を実現しています

Unity版でのみの対応機能

  • 着色機能が使えます。